しろつめ・楚々・くちこ姫のお部屋

gooブログから引っ越してきた新参者、くちこです、押し活が船旅だったりする癌サバイバーのヘタレなのに横柄な婆さんをよしなに!

やれやれ安堵の糖尿病

5週間に1度のコアラ先生詣で。

6.9  7.0  7.1  7.2   

暫時悪化の一途だった糖尿病の指標であるHbA1c

7.2から5週間後の今日は、6.9

 

コアラ先生は、ニッコリ😄

その他諸検査も全て正常だよ、と。

心臓や、腎臓が糖尿病で悪くなった様子も無いらしい。

コ  先月の栄養指導が良かったのかな?

く  違うよ!

   糖尿病の薬を換えたからだよ。

コ  そうか、、、

 

くちこは、昨年夏、腎機能の悪化が指摘された為、コアラ先生が、腎臓を守る三種の神器を処方。

腎機能は正常に戻りましたが、

くちこは、コアラ先生が変更した糖尿病の薬が気に入らなくてね。

ネシーナ25mgから、ジャディアンス10mgに変更になったら、異常な空腹感、低血糖症状に振り回されて、文句タラタラ。

先月、ついに、くちこの腎臓を守る三種の神器の一つだかりと、渋るコアラ先生を説き伏せて、ネシーナと同類のトラゼンタ5mgに変更して貰ったんです。

これで、異常な空腹感、低血糖症状から解放されたのでした。

 

やれやれ、

ギリギリながら、高齢者の正常枠に滑り込めました。

去年までは、もっと良かったんだけどね。

なんなら、膵臓癌のオペ後でも、5年位は5.0〜5.5位だったのにな。

そう、

人生は無常。

常など無いのだ!

 

朝の血圧は、相変わらず高いのだけど、来月まで様子見となりました。

夏になったら下がるかも?だって。

 

昨今の変な風邪を長引かせた話も切々と。

熱も出ないし、酷くはならないけど、市販の風邪薬では著効しない。

アレルギー薬で著効。

今も、後鼻漏だけ残っていると話したら、

抗アレルギー薬を出してくれました。

これで治るかどうか試してみてね、と。

 

なんだかさあ。

いつの間にか、薬が、増えに増えて、、、

凄い事になっているのよね。

なので、

コアラ先生と、減薬についても相談。

 

f:id:kazukomtng:20260609181538j:image

 

因みに↑3割負担で約12000円!

生きてるだけで儲けもんなんだけどね。

診察検査が、約4000円!

 

後は、いつもの四方山話。

昨今の近隣医療や、緩和医療について。

秘密の話㊙️とかね。

 

今日は、天気も悪く、身体のあちこちが痛いなあと思っていましたが、コアラ先生との歓談で消失😊

 

体操のお母さんから沢山貰ったレモンを持て余して残していましたが、薬膳レモンシロップなるものを作ってみました。

レモン、ハチミツ、生姜、スティックシナモン、グローブ、氷砂糖で、4日したらシナモンもグローブは出します。

冷蔵庫で一週間したら飲めるそうですよ。

 

f:id:kazukomtng:20260609182054j:image


f:id:kazukomtng:20260609182107j:image

 

ホントは、写真撮るつもりは無かったけれど、あまりに下手なサメのジャムの塗り方を笑ってやろうと、パチリ、朝食。


f:id:kazukomtng:20260609182057j:image

 

本人は、いつも楽しそうです。


f:id:kazukomtng:20260609182051j:image

次の朝食では、くちこが塗っておきました。

サメ氏は、トーストにはジャム派。

くちこは、バター派。


f:id:kazukomtng:20260609182047j:image

 

久しぶりに丸亀製麺へ。

株主優待が貯まっているので、いつも無料です。

豚しゃぶ鬼おろしぶっかけ、美味しかった❗️


f:id:kazukomtng:20260609182104j:image


f:id:kazukomtng:20260609182100j:image

 

最近、シャドーボックスを真面目に進めています。

生徒さんへの見本作成にね。

 

f:id:kazukomtng:20260609182810j:image

まだまだ、先は長いのですわ。。。

 

f:id:kazukomtng:20260609182905j:image

 

ブロ友さんから、足立美術館の絵葉書が届きました。

風景消印で。


f:id:kazukomtng:20260609182807j:image

 

くちサメも行ったので懐かしいです。

 

今日から、三日間、サメ氏は、サメ家泊。

今朝、ご飯4合を、8個の山賊むすび🍙世に言うバクダンむすび🍙を作って、4個づつ山分け。

むすびを食べながらのんびり暮らす所存です。

明日は、体操教室で掃除当番。

朝からは、自宅でシャドーボックス教室ではありますが。

久しぶりの梅仕事

四年振りでした。

毎年、梅はどう?と体操のお母さんに訊かれていましたが、要らない、と。

流石に、梅ジュースも枯渇し、

梅酒も品薄に。

なので、体操の帰りに、体操のお母さんちで、梅もぎを。

南高梅の木にしました。

昼ご飯も食べずに梅をもぎ、帰りはスーパーに寄って、焼酎や氷砂糖を購入。

帰宅後は、梅洗い、梅掃除、、、

姫りんごと見紛う位デカい梅です。

無農薬。

 

f:id:kazukomtng:20260604173510j:image

 

強引に一つの瓶に、梅2キロ、氷砂糖1キロ、ホワイトリカー3リットル。

空き瓶は沢山あるのに、バカだなあ。。。


f:id:kazukomtng:20260604173521j:image

 

いつもの梅ジュースの作り方。

炊飯器に、青梅1キロ、砂糖800グラムを入れて、一晩保温。

※間違っても炊飯ボタンは押さない事!保温でスタートね。


f:id:kazukomtng:20260604173529j:image

 

こんな梅


f:id:kazukomtng:20260604173524j:image

 

朝にはこうなってます。

水を入れなくても。

砂糖が溶け残っていたら、混ぜる。


f:id:kazukomtng:20260604173518j:image

 

こちらは、別レシピの梅シロップ。

一度、梅1キロ、茹でこぼしてザルに上げ、

氷砂糖1キロを、700ccの水で煮溶かしてから、ザルの梅を加えて中火で、アクを取りながら15分煮る。

シロップも使えるし、梅の実も食べられます。


f:id:kazukomtng:20260604173513j:image

 

くちこは、梅干しは、他力本願!

人は、人と人の間に生きているのでね。

支え合う事こそ、人としてあるべき姿かと!

 

そうそう、庭のフェイジョアの木

樹齢40年。

次男の誕生記念樹。

 

f:id:kazukomtng:20260604174608j:image

 

今年も花が沢山咲きました。


f:id:kazukomtng:20260604174558j:image


f:id:kazukomtng:20260604174601j:image

花も食べられるんですよ。

白い花弁、爽やかに甘くて、ビタミンCも豊富らしい。


f:id:kazukomtng:20260604174554j:image

 

玄関は、蛍。


f:id:kazukomtng:20260604174605j:image

 

先日、百円で買った鯛のアラ。

初めて炊飯器で鯛飯を炊いてみたら、超美味しい!

感動!


f:id:kazukomtng:20260604174551j:image

 

いつぞやの朝食。

サメ氏がニンニクの芽を採ってきたので。

釜揚げしらす丼と、、、


f:id:kazukomtng:20260604174547j:image

 

その日の昼は、海老とレタスの炒飯。


f:id:kazukomtng:20260604174543j:image

昨夜は、久しぶりに、シーフードパスタ。

珍しく国産活きアサリがあったのでね。

地元アサリは、毎年の酷暑で死んでしまったらしい。

以前は、近くで掘ったら出ていたのに、、、


f:id:kazukomtng:20260604174613j:image

 

昨日は、体操から梅仕事。

今日はシャドーボックス教室。

今日仕上がった生徒さんの作品。

小さい作品ですが、細やかです。

 

f:id:kazukomtng:20260604175410j:image

 

明日からはゆっくりしますよ。

無理はツケなのでね。

 

やっと、iPhoneから投稿できましたが、ブロ友さんへコメントは入れられない状況です。

読むことは可能なのですが・・・

今、はてなに問い合わせる覇気?が無いので、放置プレイ。

一度問い合わせたけど返事が無いままなのでね。

皆さん、不義理をしていますが、すみません。

ほぼ、読んではいます、多分。

 

 

唐突に睡眠が改善・・・理由は不明・・・波、なんだなあ

睡眠が悪化しても開き直り、次は良い波と自分を慰める。

睡眠が改善しても狂喜せず、長くは続かないと自分を戒める。

 

ただ、

スマートウオッチは、数年前の母の日に娘が買ってくれた

Fitbit Inspire 3

 

Amazon.co.jp: Fitbit Inspire 3 フィットネストラッカー ライラックブリス/ブラック スマートウォッチ/iPhone対応/アンドロイド対応/最大10日間のバッテリー/心拍計/睡眠スコア [日本正規品] : スポーツ&アウトドア

これが、勝手にいつの間にかバージョンアップしたらしく、

睡眠評価が極めて詳細でビックリ!

 

今日は土曜日で、ご近所ラジオ体操はお休み。

しかも、サメ氏はサメ家泊。

くちこは、アラームを解除して寝呆けていたのですが・・・

こんなに寝た、らしい!

 

 

 

 

 

しかも!

しっかり、先ほどのお昼寝まで網羅されていました。

短いながら?深く眠っていた?

 

 

いつもは、あまり、データを見ないことにしているんです。

気分が振り回されそうで。

久し振りに見たら、今日はこうだったって話です。

もちろん、デエビゴは服用して寝ましたよ。

 

時は薔薇。

春に、2鉢 500円、格安で購入した薔薇が咲き始めました。

 

 

蕾の時に既に先が枯れたような色になっていて心配しましたが咲きました。

病気なのかな?

 

 

 

 

ミニ薔薇もこれから沢山咲きそうです。

これ以外にも、薔薇は二種ありますよ。

薔薇植えて良かった!

ちょっと病気っぽけど。

 

 

裏庭のおたふく紫陽花を見に行くと、まだまだでした、ブルーベリーと混在しています・・・

 

 

白い紫陽花は、鉢植えなのに、数年前から、鉢の下の地面に根を下ろしてしまいました。

 

 

多分、こちらも、鉢の下に根を下ろしているんだろうなあ・・・

 

 

通行に邪魔なのは切って玄関に。

 

 

娘からの写真、よく見るとカーネーション?

貰ったのかな?

 

 

孫王子の机には、先日くち婆が送ったクルーズ土産が飾ってありました。

気に入ったのかしら?

 

 

いつも、美味しい物を沢山食べてる幸せの王子です。

 

 

 

可愛かった(きっぱり過去形)王子も、中学生になりました。

 

光陰矢の如し。

なれば、

今が大事!

生かされている間は、楽しまなくっちゃ!

 

追伸

昨夜の睡眠はもうダメでしたわ。

朝歩いていないし、夕方昼寝しているし?

と言うことで、やはり、睡眠改善は三日天下ってことかな?

いいんだもん!

波だもん!

 

粉骨砕身!は、くちこのサガ・・・

文句タラタラ、泣き言タラタラ!

なのに、

結局、頑張る。

誰からも求められても、せかされてもいないのに、ね。

それが、アホくちこのサガなんだわ。。。

桑の木、梅の木、強剪定して、ばっさり裸木に。(後ろは隣家)

 

 

菊は今年も、超元気!

 

 

ドクダミの花の化粧水、これで、日本酒一升、もう一瓶漬けたので、二升漬けました。

葉は、刻んで、干して、煎って、だしパックへの作業を延々やっています。

 

 

季節の変わり目は、押し入れを一旦空にして、掃除してから、入れ替えます。

写真は、主寝室の押し入れ、和室の押し入れは先日しました。

寝室、前は、夫婦で寝ていましたが、数年前のコロナ以降、そのまま、夫婦別室に。

 

 

 

 

 

除湿剤の入れ替えます。

 

因みに、和ダンスも風を入れて、防虫剤、除湿剤を入れ替え、

中学生の頃から着ていたアンサンブルの着物を解くことにして、毎日、牛歩で頑張りました!

思い出の多い着物ですが、もう不要だしね。

 

 

アホなので、↓しかできません。。。

クッションカバーの袖で一つ作りました。

 

 

ブロ友さんが縫って送ってくれた刺し子を挟んで、くちこの下手な仕事を隠す手技、主義。

 

 

 

今日は、旧友が二人遊びに来る日。

もう40年近いお付き合い。

仏縁なのでしょうね、これも。

朝、徒歩数分の市場に行ってお買い物↓

 

↑海鮮寿司は、税込みで540円、 ↓鯛のアラは、百円!

鯛の南蛮漬けや、鮭のハラミも購入。

 

 

さて、三人で、くちこ家の徒歩圏にできた入浴施設に行ってみることに。

入浴料、200円!

 

 

帰宅後、くちこ家でランチ

くちこが作った、キャベツのワイン漬けも登場。

 

 

 

沢山の差し入れ食料、果物、お菓子、それと、手作りのバッグ等々↓

三人、お揃いなんです。

くちこは、お礼に、強引に!

着物の残り布を渡しました!!!

 

 

くちこ家から50メートル以内で、3軒も家が新築されているんです。

三軒目の地鎮祭がありました。

昨今は簡略化されているのに、鉦や太鼓を打ち鳴らし、笙の笛も?

 

 

これは、なんてことない、数日前の朝食。

 

 

今日は6時間を旧友たちと話し込み、気持ちもスッキリ!

明日は体操、明後日はお教室。

木の芽時ではありますが、それなりに。

 

そう言えば、未だに、はてな事務局から返信は無くて、スマフォからは投稿できない状況が続いています。

不義理が多いですが、ご勘弁を!

 

 

時は木の芽時・・・

くちこ庭の木々はいつもこの時期、ご病気に。

こんな写真でスタートってどうよ?

ソーリー!

アブラムシの群生だそうです。

AI氏によると。

なかなかの大所帯ですねと感嘆されました。

物理的に減らして、後はベニカ入りの薬剤散布らしい。

オレンジのブツブツ(右端)はカメムシの卵だそうで・・・

この梅の木、孫姫の誕生記念に次男が植えたのでねえ、如何なものか?

 

 

桑の木の実も、白くなったらもうダメなんです。

これは、AI氏によると菌核病、通称キツネノカミソリ病だそうで、カビ的な菌の感染らしく、根絶させたつもりでも、根元に越冬するらしくて、これも対策が必要。。。

取り敢えずは、思い切って、木を縮小して対策しやすくする必要がありそうです。

 

 

隣のブラックベリーは元気だそうで(AI氏)、桑の木特有の病気は隣でも移らないそうで、ただ、カメムシには要注意とのことでした。

 

 

↓これでも、かなり伐採した後なのですが、まだまだです、頑張らないとね。

 

 

金柑も剪定しました。

 

 

くちこ畑ね・・・

ネットを掛けてから船旅に出掛けましたが、やはり、目が届かず、葉物は、この状態。。。

今朝も、スムージーの材料となりました、トホホ・・・

 

 

 

木の芽時。

くちこもメンタルも・・・

大体、季節の変わり目、衣替え的家中の作業や、洗濯。

ドクダミ仕事。

あれこれ忙しいのに、風邪症状。

結局、黄砂アレルギー?

てことで、抗アレルギー薬で解決していますが、

気分的には、低迷気味。

だからか?

不眠症も悪化。

デエビゴ2.5mgだけでは無理でマイスリーを5mg重ねてもそうは眠れないのよね。

ますます気分はイマイチ。

 

 

これまでは、6時間半が7時間位が平均だったのですが。

 

リビングのソファーは初夏風に。

でも、食卓は、未だ、着物を解く作業が済んでいないのよね。

 

 

ドクダミを採りに行っては、花は日本酒とグリセリンで、一年中使う化粧水に。

葉や茎は、洗って刻んで干して、煎って、だしパックに小分けして密閉容器に詰める作業が、これからしばらく続きます。

 

 

 

なんか、気分が冴えないと、ポチリ病がすぐに再燃。

これは、沖縄の島バナナをお取り寄せしました。

以前、那覇で購入して美味しかったので。

 

 

 

新玉ねぎや春キャベツの美味しい時期は、キャベツのワイン漬けを作ります。

大量に!

 

https://kuchikazuko.hatenablog.com/entry/2014/07/01/211432https://amzn.to/4noeQzu

 

 

 

長崎で購入した皿うどんを作りました。

 

 

 

例の鉄板?愛用しています。

これには蓋は無いのですが、家の28センチの蓋がドンピシャなんです!

 

 

 

昨日の朝

 

 

今日のお昼

 

 

サメ氏がキイチゴを採ってきました。

 

 

お教室で、みんなで食べましたよ。

 

 

お教室には、くちこ庭の花を飾りました。

カスミソウも薔薇も、紫陽花も、綺麗でしょう?

 

 

お教室では、生徒さんが、綺麗な花の作品が完成しました。

拍手!

 

 

 

実は、4,5日前から、スマフォのはてなブログが不調。

新しい情報は全く入らないし、ブログを書いても、エラーになって更新できない。

今、問い合わせ中ですが、どうなることやら?

一旦、アイコン自体を既にアンインストールしていて、すると、ますますこじれたような?

久し振りにパソコンからブログを更新しました。

これがまた、煩雑で・・・

萎えるわ。

 

 

 

薔薇に想う

船旅で拾った皮膚炎、完治しました😊

が、

珍しく風邪を背負うハメに。

散々、市販の風邪薬も服用するも遷延。

咳が続き冴えない日々。

熱は無し。

ふと閃いて?

アレルギー薬を飲んでみたら、1発で治りました。

2回服用で完治😳

閃きって大事なんだなあ、と。

 

そんな風邪が未だ遷延している時に、

サメは、バラ園に行こうと言う。

前は、やはり体調悪い時で断ったので、

今回は、渋々承諾。

 

此処で、ちょっとややこしい話をします。

サメはくちこの風邪を知っていて誘うとは、サメのわがままなのか?

否。

これがね、サメの純然たる好意なのです。

くちこに見せたい。

くちこを喜ばせたい。

くちこが望んでいるかどうかに視点が無いだけで。

こう言う的外れな事、日常茶飯事。

帰りに、買い物をして、レジでカゴを見ると入れた筈の無いみかんゼリーがはいっている。

しかも、四角くてデカい。

なんで?

と訊くと、くちこが風邪だから、と。

一応、分かってはいたらしい。

みかんゼリーは、美味しいのが我が家に6個あるし、なんなら、マンゴーゼリーも6個あるんだけど、言わなかったです。

くちこの思いやり。

 

兎に角、前置きが長くなりましたが、バラ園に行きました。

皆さんのように上手に写真は撮れませんが一応載せます。

自慢は大事なので!

そして、毎度、くちサメがこだわっているのは匂いなんです。

いちいち、鼻を近づける怪しい老夫婦です。

そして、薔薇も人も同じだな、と。

派手な?立派な薔薇が良い匂いとは限らない。

と言うか、まず匂わない。

地味で目立たない薔薇から上品な匂いが。

外面と内面は同じでは無いのだ。

 

f:id:kazukomtng:20260517112404j:image

いつか、孫王子も乗った電車⇩


f:id:kazukomtng:20260517112340j:image


f:id:kazukomtng:20260517112352j:image


f:id:kazukomtng:20260517112401j:image


f:id:kazukomtng:20260517112356j:image


f:id:kazukomtng:20260517112348j:image


f:id:kazukomtng:20260517112329j:image


f:id:kazukomtng:20260517112343j:image


f:id:kazukomtng:20260517112333j:image


f:id:kazukomtng:20260517112336j:image

 

子供達は、薔薇の匂いを、くちこの匂いと言います。

サメ氏に確認したら、サメ氏も同感らしい。

香水とは無縁のくちこですが、

くちこが40年以上使っている化粧水の匂いらしい。

そして、

子供達は3人でお金を出し合って毎年、誕生日にこの化粧水を贈ってくれます。

ちょっとだけお高いのでね。

 

くちこはね、

13年前の3月末に入院して、膵臓癌の手術をしました。

消化器最大の手術で、くちこは、膵液瘻の合併症も起こして、退院したのは5月上旬でした。

60人に1人はオペ中死があると言う手術。

辛くて長くて、ボロボロの身体と気分で退院した時にも、サメが此処に連れてきました。

説明は、上述!

 

そんなこんなを思い出すバラ園なんです。

 

娘が仙台土産を送ってきました。

萩の月は、くちこのリクエストです。

前に瑞巌寺に行った時、買いたくても買えなかったリベンジを娘に託しました。

瑞巌寺も、是非今度、じっくり訪問したいです。

スヌーピー 2点はオマケだそうです。

 

f:id:kazukomtng:20260517113314j:image


f:id:kazukomtng:20260517113332j:image

 

早速、お教室でみんなと。


f:id:kazukomtng:20260517113328j:image


f:id:kazukomtng:20260517113311j:image

可愛いクッキー缶は、生徒さんが貰った内祝いだそうです。

アンデルセンね。


f:id:kazukomtng:20260517113321j:image

昨今の料理。

この鉄板?料理を楽しんでいます。


f:id:kazukomtng:20260517113318j:image

赤いキウイ、買ってみました。

確かに甘い、


f:id:kazukomtng:20260517113340j:image


f:id:kazukomtng:20260517113336j:image

本日の朝食⇩
f:id:kazukomtng:20260517113324j:image

 

晴れが続いている間にと、冬物の洗濯を頑張っています。

 

 

 

母としての才能は無かったけれど

 

それは仕方ない。

ワザとじゃなく、くちこは、親に向いていないのだから。

天性?

先天的に?

だから、

神様も考えて、最初にあの娘を送り込んだのだろう。。。

彼女が、弟達を育てたような。

 

でも、

母として大事にされ、

母の日のプレゼントを貰う才能は有るんだな。

 

まあ、

⇩のスヌーピー のセーターは、自分では高くて買えないので、事前に娘に、母の日のプレゼントにしろ、と。

瞬時に快諾、送金されたので、母の日に先行して船旅で活躍したのでした。

 

f:id:kazukomtng:20260512185507j:image


f:id:kazukomtng:20260512185458j:image


⇩は、次男夫婦から。

生クリームが苦手なくちこの為に、いつも和菓子です。
f:id:kazukomtng:20260512185504j:image

 

が、

くちこの永遠の恋人、長男からは、昨今スルー😡

破局か?

と言いつつ、死ぬまでくちこは、彼を案じて暮らすんだろうなあ。。。

と言っても、くちこ家のローンの完済を毎月仕送りして手伝ってくれた功績があるので許すことに😊

 

クルーズから帰ったら、また、山菜に襲われています。

こごみや、コシアブラ、タラの芽、破竹等々を天ぷらに。

⇩を、老夫婦二人にしては多いと驚くのは、くちこブログのビギナーさん。

この日も、この写真の倍は揚げています。

そして、いつもは、この写真の軽く四倍かな?

小分け冷凍はしますけれどね。


f:id:kazukomtng:20260512185510j:image


f:id:kazukomtng:20260512185452j:image

トースターで焼き天ぷらにして油を落としてサクサクに食べたりしますよ。

この日は、クルーズ友達のYちゃんから横浜大桟橋で貰った手土産の氷見うどんと。

コシがあって、ツルツル喉越しも良く美味しかったです。

この場を借りて、Yちゃん、ありがとう😊


f:id:kazukomtng:20260512185455j:image

 

昨日は、いきいきサロンで、恒例のゴキブリ団子作りでした。

こう見えて?

ダントツ器用なのはくちこ、ね!

 

f:id:kazukomtng:20260512190754j:image


f:id:kazukomtng:20260512190751j:image


f:id:kazukomtng:20260512190748j:image

くちこ持参のバーミックスも大活躍!


f:id:kazukomtng:20260512190811j:image

 

家では、昨日、マーマレードを大量に作成!

くちこは、ジャムの中では一番好き!

勿論、くちこ製ね。


f:id:kazukomtng:20260512190804j:image

f:id:kazukomtng:20260512190745j:image

 

今朝は、スムージーにもマーマレードを入れました。

これを入れると、サッパリ爽やかにおいしくなるんです。

自家製カスピ海ヨーグルトと。


f:id:kazukomtng:20260512190801j:image


f:id:kazukomtng:20260512190807j:image

サメのパンは、バターと、葛の花のジャムと、2列サンドされています。


f:id:kazukomtng:20260512190758j:image

 

先日ね、

格安のアウトドア用の鉄板?買ってみました。

凄く軽くて、熱効率が良いし、全くくっ付かない!

豆腐のステーキをテーブルに鎮座させても、ちょっとオシャレかしらん?

 

f:id:kazukomtng:20260512191548j:image


f:id:kazukomtng:20260512191545j:image

今朝は、サメ氏のサメ家お弁当用に鶏の照り焼きも。


f:id:kazukomtng:20260512191538j:image

ブロ友さんからは、超立派なブランド玉ねぎか届き、レンチンして美味しく食べています。


f:id:kazukomtng:20260512191541j:image

 

ご近所さんからは、さくらんぼ🍒が。

庭の収穫物です。


f:id:kazukomtng:20260512185501j:image

くちこ家の鉢植えも、30粒位は収穫できましたよ。

 

f:id:kazukomtng:20260512185449j:image

 

やっと、炬燵、片付けました。

朝飯前から、サメ氏とコインランドリーへ!


f:id:kazukomtng:20260512191535j:image

 

くちこの古い着物を解き中。

袖を簡単に、ビーズクッションのカバーにしてみました。

アンサンブルなので、先は長いわ。。。


f:id:kazukomtng:20260512191554j:image

 

シャドーボックスの作品も、クルーズに行ったせいで、生徒さんに抜かれてしまって、、、

今日、慌てて進めたところです。

完成したら、また載せますね。


f:id:kazukomtng:20260512191551j:image

 

明日は、久しぶりの体操へ。

くちこ、

始動❗️❗️❗️