5週間に1度のコアラ先生詣で。
6.9 7.0 7.1 7.2
暫時悪化の一途だった糖尿病の指標であるHbA1c
7.2から5週間後の今日は、6.9
コアラ先生は、ニッコリ😄
その他諸検査も全て正常だよ、と。
心臓や、腎臓が糖尿病で悪くなった様子も無いらしい。
コ 先月の栄養指導が良かったのかな?
く 違うよ!
糖尿病の薬を換えたからだよ。
コ そうか、、、
くちこは、昨年夏、腎機能の悪化が指摘された為、コアラ先生が、腎臓を守る三種の神器を処方。
腎機能は正常に戻りましたが、
くちこは、コアラ先生が変更した糖尿病の薬が気に入らなくてね。
ネシーナ25mgから、ジャディアンス10mgに変更になったら、異常な空腹感、低血糖症状に振り回されて、文句タラタラ。
先月、ついに、くちこの腎臓を守る三種の神器の一つだかりと、渋るコアラ先生を説き伏せて、ネシーナと同類のトラゼンタ5mgに変更して貰ったんです。
これで、異常な空腹感、低血糖症状から解放されたのでした。
やれやれ、
ギリギリながら、高齢者の正常枠に滑り込めました。
去年までは、もっと良かったんだけどね。
なんなら、膵臓癌のオペ後でも、5年位は5.0〜5.5位だったのにな。
そう、
人生は無常。
常など無いのだ!
朝の血圧は、相変わらず高いのだけど、来月まで様子見となりました。
夏になったら下がるかも?だって。
昨今の変な風邪を長引かせた話も切々と。
熱も出ないし、酷くはならないけど、市販の風邪薬では著効しない。
アレルギー薬で著効。
今も、後鼻漏だけ残っていると話したら、
抗アレルギー薬を出してくれました。
これで治るかどうか試してみてね、と。
なんだかさあ。
いつの間にか、薬が、増えに増えて、、、
凄い事になっているのよね。
なので、
コアラ先生と、減薬についても相談。

因みに↑3割負担で約12000円!
生きてるだけで儲けもんなんだけどね。
診察検査が、約4000円!
後は、いつもの四方山話。
昨今の近隣医療や、緩和医療について。
秘密の話㊙️とかね。
今日は、天気も悪く、身体のあちこちが痛いなあと思っていましたが、コアラ先生との歓談で消失😊
体操のお母さんから沢山貰ったレモンを持て余して残していましたが、薬膳レモンシロップなるものを作ってみました。
レモン、ハチミツ、生姜、スティックシナモン、グローブ、氷砂糖で、4日したらシナモンもグローブは出します。
冷蔵庫で一週間したら飲めるそうですよ。


ホントは、写真撮るつもりは無かったけれど、あまりに下手なサメのジャムの塗り方を笑ってやろうと、パチリ、朝食。

本人は、いつも楽しそうです。

次の朝食では、くちこが塗っておきました。
サメ氏は、トーストにはジャム派。
くちこは、バター派。

久しぶりに丸亀製麺へ。
株主優待が貯まっているので、いつも無料です。
豚しゃぶ鬼おろしぶっかけ、美味しかった❗️


最近、シャドーボックスを真面目に進めています。
生徒さんへの見本作成にね。

まだまだ、先は長いのですわ。。。

ブロ友さんから、足立美術館の絵葉書が届きました。
風景消印で。

くちサメも行ったので懐かしいです。
今日から、三日間、サメ氏は、サメ家泊。
今朝、ご飯4合を、8個の山賊むすび🍙世に言うバクダンむすび🍙を作って、4個づつ山分け。
むすびを食べながらのんびり暮らす所存です。
明日は、体操教室で掃除当番。
朝からは、自宅でシャドーボックス教室ではありますが。
























































































































